【人見知りで人間関係に悩んでいます!】:今後どうすればいいの?

鑑定例・占者のつぶやき

「相談内容」 → 人間関係で悩んでいます。人見知りが激しくてどの職場に行っても、なかなか人と上手くいくやっていけず、長続きしません。

もっと上手に人と付き合うために私に必要なことが知りたいです。 

【人見知りで人間関係に悩んでいます!】どうすればいいの?

結論 → 「自己肯定感を高めていけば大丈夫です。」 → 難しく考えないでほしい。他人を肯定してもいいよね!という、あなたを肯定してください。

【人見知りで人間関係に悩んでいます!】どうすればいいの?

・置かれている状況説明とその悩み!
・この状況でカードの解釈どうする?:具体例
・カードがあなたに贈るメッセージとは?:解決策
・人見知りで人間関係に悩んでいます!どうすればいいの?:まとめ

置かれている状況説明とその悩み!

以前から人間関係で悩んでいます。もともと、そんなに社交的なタイプではありません。全く友人がいないわけでもありませんが、気の合うわずかな友人がいるだけです。人間の適用範囲が狭いとでもいうのでしょうか?

なので、人見知りが激しくて、どの職場に行っても、上手く立ち振る舞えずに長続きしません。もっと色々な人と付き合うために、私に必要なことは何かを知りたいです。

以下、YouTubeより一部抜粋 参考にしてくださ

この状況でカードの解釈どうする?:具体例

鑑定結果で、この5枚のカードがでました。オリジナルスプレッドを展開していますが、分かりやすいように横一列にしています。左からこの状況において、どのように解釈すればいいのか記述してみます。 

引用元: TAROTカード

    女教皇法王運命の輪    

① 2.THE HIGE PRIESTESS 女教皇

大意としては、豊かな感性と冷静な判断力を併せ持つ優しい女性。優しく包み込むような母性の象徴でもあるので、慈悲深さや包容力を大切にする、思いやりの気持ちを持つと良い結果になるカードです。

今回の解釈としては → 負の概念に囚われすぎかも。第三者的に自分をイメージして行動してみたら。

人と合う合わないにかかわらず、出来るだけ冷静な気持ちを持って。上手くやろうと思えば思うほど空回りしてしまうので焦りは禁物。まずは、今できることから少しずつたずさわってみて。

 

② 4.THE EMPEROR 皇帝 

大意としては、安定を求め支配する。主導権を握る。リーダーシップをとることにより前進。現実的な考えに基ずく案件の処理、対処、交渉など。父親的な厳しさと優しさをもつカード。

今回の解釈としては → 周囲の状況や自分自身の性格をきちんと把握して、人見知りの性格を一歩、いや半歩でも改善できるように気持ちをコントロールしてください。

以前の職場での辛い経験も、人生のステップアップぐらいに捉えることが肝心です。習うより慣れろということです。でも、難しいですよね。

 

③ 10.WHEEL of FORTUNE 運命の輪

大意としては、回る歯車。かみ合った状態。流れを乱さず、うまく乗ることでしあわせに。巡ってきたチャンスを生かすカード。別名、チャンスは巡るカード、ルーレットのごとし

今回の解釈 としては → すべての関係はつねに変化し続けるし、悪くなったとしてもそれも一時的な現象です。

これまでの関係が大きく変わる時です。今回のような問題を自覚しているのなら、その問題の解決について状況が大きく変化することが期待できます。ポイントは気持ちの切り替え。あなたにとって望ましい方向へ変化するチャンスです。

 

④ ペンタクルの5(Five of Pentacles)

大意としては、経済的に困窮状態にあるようです。物質・金銭だけではなく、人間関係や愛情やすべての面においてひどい不足が生じていて、恵まれていない状態にあると言えます。

愛情がスカスカになっていて、まったく心が通いあいません。貧窮状態であることから混乱が生じて、先行きをまったく読むことができません。心理的な動揺や混乱であることもあります。相手の気持ちが理解できず、実際以上に精神的に動揺・混乱しているようです。

今回のの解釈としては → 経済的困窮状態というよりも、人見知りによる、人間関係の希薄を示しているようです。

 

⑤ カップの6(Six of Cups)

大意としては、初恋や良い思い出をともにした相手の面影をぬぐうことができません。子供のころの出来事や思い出にとらわれているようです。過ぎ去った日のことが忘れられません。平和的で和気あいあいとしていますが発展的ではありません。

過去を振り切ることで未来に新しい可能性を見出すことができます。過去にこだわらないことで新しい成功に向けて歩き始めます。新しく物事をスタートさせる時です。生まれ変わるという意味もあります。

今回の解釈としては → 人見知りからの、脱却をはかるきっかけを見つけてほしい。

カップの6は別名、温故知新のカードです。(ふるきをたずねて新しきを知る) 過去のデータや事柄を分析や、解析することにより現在問題にとなっている事象の解決策を導く方法。なぜ、人見知りになってしまったのか?もともとの性格ならば、わずかでも軌道修正して進んでいってほしい。

以下 知恵袋より一部抜粋 参考にしてほしい

Francesco Ferraraさん

人見知りの人とは、「自分は内気だ」、「自分は人付き合いが苦手だ」、「自分は人前で喋るのが苦手だ」と大半の人は思っています。 全部纏めて「自分は消極的だ」と言うことですね。 ここでの共通点ですが、全て「自分は~」と言うことです。

つまり、他人にあまり興味が無いのでしょう。 他人に興味が湧いて、その人について何か知りたいと思うようになれば、自然に口も動くのでは無いでしょうか。 ますは興味の対象、趣味の対象をモノから人にシフトすることです。 他人とかかわって傷付くのが怖いと思わないことです。

カードがあなたに贈るメッセージとは?:解決策

上述した解釈をひとまとめにして、カードメッセージを記述してみます。根本的な原因はご本人も承知しているようです。人見知りが激しい、ではどうするか?自己肯定感を高めるというのはどうですか。一見小難しく思えますが、考え方の視点をほんの少しばかり変えてほしい。

 

自分と他人はおおいに違うのだから、他人をそんなもんだと認めちゃってください!注意点は、自分を認めて、他人を認めないというと、そこにギャップが生じて上手くいきません。当然ですよね。

 

しかし今回は認める対象を自分ではなく、まずは他人にすることです。そして、他人を認めた自分を肯定することです。ただ、それだけです。そんなこと簡単にできたら苦労しないよ。だから、相談しているんじゃないか!と心の中で叫びましたよね?

 

思いだしてください。今までも色々な人がいたと思いますが、案外あなたに対して人見知りで悩んでいたかもしれません。また、何事も満点主義ではいけません。合格点いや、赤点じゃななければOKとしましょう。

 

そんな気持ちで、他人に臨めば以外に気楽な気持ちで、付き合っていけるかもしれません。人間関係50点プラス5点ぐらいでのぞむのが案外正解かもしれません。とまあ、こんな感じでカードメッセージをお伝えしました。

以下 教えてgooより一部抜粋

mikaxx 回答日時:2015/03/14 13:35
 
嫌われたくないとか変に思われたくないって気持ちが大きいから
会話に積極的になれないんじゃないのかな?って思います。
相手の立場で物事を考えるのは良い事ですが、
考え過ぎると何も言えなくなっちゃうし疲れちゃいます(^_^;)
今はあまり深く考えず、素の自分で会話に参加してみましょう♪
案外慣れたら、今の悩みはなんだったんだってくらい仲良くなれますよ☆
 

【人見知りで人間関係に悩んでいます!】どうすればいいの?:まとめ

自分は認めても、他人は絶対に認めないという人、あなたのすぐ隣にいませんか?そう、今あなたの頭に浮かんだ人です。でも、上手くやっていくしかないですよね。

下記にポイントをまとめます。

✅理由はともあれ、まずは他人を認めることから始めよう
✅満点主義は苦しさをもたらす
✅自己肯定感を高めるのは自分を認めることではない
✅人との接点には慣れも必要
✅心理的な動揺や混乱は見透かされやすい
✅きれいごとも、たまには正解となる
以上で今回のカードメッセージをお伝えしました。あくまでも、私の占い鑑定結果です。

最後まで読んでくれてありがとう。リーディング解釈の参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました