【タロットカードのワンオラクル】はリーディングの練習になるのか?

占術

 

ワンオラクルはリーディングの練習になるのか? → ワンオラクルとは、端的に答えを知りたいときに、質問に対して1枚のカードを引くシンプルなスプレッドです。もしこの1枚のカードに、あえて相談事をしたらどんなアドバイスをしてくれるでしょうか?

 

かつて修行中の頃、例えば、1枚1枚のカードが芸能人や知人ならば誰だろう?こんな相談をしたら、どんなアドバイスをくれるだろうと考えながらリーディングの練習をしていました。そんなことを繰り返しているうちに、いつのまにかカードの意味をより深く分かるようになりました。

 

「この記事でわかること」
・カードは擬人化して覚えると忘れない
・質問は明確にすることが大切
・どうしたら○○出来るのか?と自問自答してみる
・大げさと思うくらいに、イマジネーションを膨らます

【ワンオラクル】はリーディングの練習になるのか?

・リーディングの練習になる理由とは?
・練習になるワンオラクル具体例!
・なるほど:もう少し詳しく知りたいワンオラクル!
・【ワンオラクル】はリーディングの練習になるのか?:まとめ

リーディングの練習になる理由とは?

カードからどんなインスピレーションを感じるか?当時、ブレインダンプでカードの隅々まで詳細に見てみよう、などのレクチャーを受けました。それでも覚えきれなかったり、解釈が硬直的だったり、よく壁にぶつかっていました。

 

そこである大先輩に、そんな時はどうしていたのですか?と質問したらオフレコでこの様に教えてくれました。→ カードに相談すればいいよと。 → それって何?どうすればいいの? 

 

ある任意の質問に対して1枚のカードを引いて、シンプルに答えを出すのがワンオラクルです。例えば、私の場合は自分の相談事(転職)を仮定して、かつてお世話になった先輩に相談したら、どんなアドバイスをするだろうか?とイマジネーションを膨らませながら問いかけました。

 

今回は例としてはソードの3、ハートを貫く3本の剣のような人物を思い描きます。難しいですよね?確かに人物だとイメージしやすいですが、ソードの3のような人と言っても、ちょっとイメージわかないです。

 

また、例として、ソードのエースならそのカードの意味っぽい人 → スマートではあるがエネルギッシュな顔?頼れる兄貴をイメージできる先輩をおもいだす。いなければ、そんな雰囲気の芸能人を思い浮かべる?ソードのエースは武井壮さんとか?その武井壮さんが、あなたの悩みに相談にのってくれている状況で、どんなアドバイスをくれるのか。

 

本来のカードの意味に、武井壮さんのイメージを乗っけて返答してくれるように考えると良いかもしれません。まあ、ここまで人物のキャラ設定すれば、覚えたくなくても覚えられてしまう、少なくとも私にはそうでした。

 

これは、前にも述べてように、占いの大先輩に相談したら返ってきた答えがヒントになっています。このことを78枚行った後にリーディングスキルが格段に上がったことを感じました。お試しを。話がそれましたが。

 

練習になるワンオラクル具体例!

ソード3が人物であるならば、どんなアドバイスをするでしょうか?想像を交えて記述してみます。

ソード3に(30歳男性 転職をするべきか相談) → 男性、今年で30歳になります。学生時代からアルバイトも含めて10年以上ずっと外食産業に携わってきました。

 

責任者も勤めて、一通りの経験も積んでいる。会社での立場も収入も他と比較してそんなに悪くはない。さてどうするか?という問いに対してソード3先輩が答えます。 → 10年以上のキャリアがあるのなら、新天地を求めて同業他社への転職もアリだと思う。

 

信念を貫き通して前に進めばよい。そういえば、君はまだ結婚をしていないからリスクをとれる。経験則と実績を考えれば、今動くことはタイミング的には良いかもしれないよ。家族ができれば夫と子の親という責任を背負うことになるからね。

 

もう一つの選択として、独立するという方法もある。外食関係の人はいずれ経験を積んで独立という人も多いので、その選択も視野に入れるべきでは。様々な困難な事もあるかもしれないが、知恵を出しあって工夫をこらせば、たいがいのことは乗り越えられるよ。だが、行動をしなかったならば、絶対に後悔するよ!

 

もしかして、ソード3先輩はかつて、信念を貫き通すことが出来ずに、何かを実行に移せず後悔していて、心に傷を負っているのかもしれないね。とこんな感じでイメージを膨らませると、忘れたくても忘れられないようになりますよ。ご参考までに。

なるほど:もう少し詳しく知りたいワンオラクル!

同じ質問で、ソードのエースの武井壮さんならどうでしょう? → チャンスや栄光は、迅速かつ果敢に自分自身でつかみ取っていくこと。誰かに、何かしてもらうという受け身の発想は捨てるべきだね。これからがスタートだよ。多くの不安や、困難があるかもしれないが、君にはこれまで培ってきた経験則という財産がある。

 

10年以上も必死に頑張ってきたのだから、繫盛する店舗経営ができるよ。あと必要なのは、絶対に成功するという情熱だな。心の内に秘めた熱い炎のような気持ちさえあれば、経営はそんなに難しくないし、同じような志を持った人も集まって来る。

 

さあ、勇気を出して前へ進んでいってくれ、栄光はすぐそこにある!武井壮さんらしい、熱いキャラがアドバイスに反映されているかな?とまあ、ざっくりとこんな感じですかね。ご参考までに。

【ワンオラクル】はリーディングの練習になるのか?:まとめ

記事のポイントをまとめます。

明確な答えを得るには質問をハッキリとさせること
・まずは、覚える事よりも楽しむことが大切
・様々なイマジネーションを工夫しよう
・お世話になった人の顔をカードとリンクさせてみて
・キャラ設定の覚え方は、是非お試しを

 

今回は、ソード3先輩とソードのエース武井壮さんのリーディングたとえ話をしましたが、この方法がカードの意味を覚えること、リーディングの練習になること請け合いです。また、他にも極めて個性的な方々がいます。今回も含めて78人も。

 

5人ほど紹介します。15悪魔の弁護士さん、16タワーの消防士さん、13デスのお坊さん、7戦車の警察官、ソード10の外科医の先生、などがアドバイザーとして控えています。後々、登場予定です。

 

最後まで読んでくれてありがとう。ワンオラクルは初心者のリーディングスキルの練習に最適です。創意工夫をすれば、楽しく覚えられます。この記事が参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました